ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部

一人一人の小さな力を合わせて大きな復興へ

【未来を守り育てる・ベイビー ママ&キッズ支援】


京都支部では、宮城県石巻市のベビー達とそのママさんの支援を継続して行うことにしました。
その経緯を少しご紹介します。

今年2012年3月、ふんばろう東日本支援プロジェクトが被災地からの物資の要望を掲載していた、マッチングサイトが閉鎖になりました。
時を同じくして、京都支部が2月に新風館にて開催した復興展というイベントにて京都のアパレルメーカー増井株式会社さまから支援のお申し出を頂き、ベビー用の冬用綿入りジャケットの大口寄付が寄せられました。

ばら撒き支援ではなく、必要とされている人に必要としている物を送りたい。寒い東北でお出かけできる綿入りジャケットが必要なベビーとママさんが被災地のどこかに必ずいるはずです。
そして、私たちの「ベビー服の必要な支援先を探しています!」という声と想いが、ある1人の被災したママさんとつながりました。閉鎖されるまさに前日のマッチングサイトに掲載されていた情報とリンクしたのです。

宮城県石巻市。
津波が押し寄せた、わずか数km先に暮らしている、千葉恵子さんでした。ご自身も小さな子をもつ、三児のママさんです。
千葉さんは 震災のあった2011年3月11日、妊娠35週(臨月直前!)でした。
震災後に無事出産。その直後から、石巻市の自宅周辺で、ご自身も新生児を抱えて、物資配布の支援活動を始めました。自宅避難されているママさん達と協力して、この一年で100人以上もの方に物資配布会をしたり、自宅までお届けしたりしたそうです。

ところが、難題も…

避難所の物資は、避難所にいる方のもの。自宅避難者への物資配布はありませんでした。何度も市役所へ行き、10人程の方に交渉しましたが門前払い。
でも、オムツやミルク、子ども服や靴、物資が必要なのは、小さな子供を持つお母さんはみな同じ。
最終手段で、市役所の物資保管している場所へ出かけ、そこでやっと子育て支援課の役職を持つ方を紹介していただき、
何度かミルクや離乳食、オムツなどのベビー用品を譲ってもらったそうです。

物資が必要なのは避難所に居る方達だけではないはず!
そして、子どもは地域みんなで育てるもの。
千葉恵子さん達は、その一心で活動を続けてきました。
今も、自宅ローンに加え、津波で崩壊した家屋の修繕費などで大変な思いをしているご家庭が沢山あります。
その、大変な被災地という環境の中でも、希望を両手いっぱいに抱えて産まれてくる命たちがいます。

子ども達は、「未来」です。「希望の光」です。
京都支部では、少しでもその笑顔を守るお手伝いをしたいと想っています。
そして、ただの消耗品としてのオムツやおしりふきを送るだけの物質的な支援だけではなく、
大変な環境の中で、頑張って命を育てていくママやパパや、そしてその子供たちに、「ひとりじゃないんだ」「つながっているんだ」というエールを送り、心の支えにしてもらえる、その意味でも大切な支援だと思っています。

オムツやお尻フキは大量に必要です。少しでも支援頂ければとても助かります。
また、被災したママさんへの励みになります。
皆さんの代わりに、ベビーのママさん達に細かく要望をお聞きして、
オムツのメーカーの指定などもきちんと聞いてきました。

から、オンラインで支援が可能です。
支援ページはこちらです。
K002_宮城県石巻市:未来を​育てる・ベイビー ママ&キッズ支援
こちらから、ご送付下さい。一つでも助かります。
皆さんのご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

京都支部

ママ&キッズ支援担当
浜田 夕佳

千葉恵子さんからのお手紙

 

ご協力有り難うございました。

お陰様で、皆さんの暖かいご協力により第一弾の支援が完了しました。有り難うございました。
秋以降も石巻ではたくさんの出産予定がございます。第二弾のご協力も宜しくお願いします。

これまでに【未来を守り育てる・ベイビー ママ&キッズ支援】にご支援下さった方々です。

・防府市 澤田純子さま
オムツ-Lパンツ、Mパンツ、S 各1
おしりふき-1パック

・さいたま市 大矢麻里さま
オムツ-Lパンツ、Lテープ、Mテープ 各1
おしりふき 3パック

・木津川市 御園生香さま
オムツ-Big、Lテープ、Mテープ、S、新生児サイズ 各1
おしりふき1パック

・広島市 宮崎晶子さま
オムツ-Big、Mパンツ、S、新生児サイズ 各1
おしりふき1パック

・一宮市 今井美春さま
オムツ-Lテープ 1パック

・匿名様
おしりふき1パック

・匿名様
オムツ-Big 1パック

・国立市 石原夏子さま
オムツ-Lパンツ、Mテープ 各1

・佐渡市 座和妙子さま
オムツ-S 1パック

・葛飾区 小峰由紀子さま(株式会社コミネ)
オムツ-Big、Lパンツ、Mテープ、S、新生児サイズ 各2
おしりふき 2パック

・袖ケ浦市 鈴木玲子さま
オムツ-Lテープ、Lパンツ、Mテープ 各2
おしりふき 1パック

・川崎市 青柳隆宏さま
オムツLパンツ 1パック

・江東区 並河久美子さま
Lパンツ・Lテープ・Mパンツ・新生児サイズ 各1
Sサイズ 2パック

・杉並区 千田潤さま
新生児サイズ 2パック

・西東京市 倉田善樹さま
新生児・Sサイズ 各1パック

・匿名様
Sサイズ 2パック

・一宮市 今井美春さま※2度目のご支援です!
Sサイズ 1パック

・岡山市 大浦まり子さま
Lパンツ 1パック・Mパンツ 3パック・新生児サイズ 2パック

・新座市 有方里香さま
新生児サイズ 1パック

・匿名さま
Big 1パック・Sサイズ 3パック・新生児サイズ 3パック

・浦安市 白石直生さま
Bigサイズ 5パック

現在までに支援下さったベビー用品(2012.07.26現在)
新生児用オムツ      15パック
Sサイズオムツ       16パック
Mサイズオムツ(テープ)  7パック
Mサイズオムツ(パンツ)  6パック
Lサイズオムツ(テープ)  7パック
Lサイズオムツ(パンツ)  9パック
BIGサイズオムツ     11パック
おしりふき        10パック

たくさんのご支援、本当に有り難うございます。

AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

バナー
バナー
バナー

京都支部のプロジェクト

画像
いま求められているものを支援します
画像
これまでに取り組んだプロジェクト
画像
いまココカラ出来る支援があります。

最近のブログの記事

月別アーカイブ