ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部

一人一人の小さな力を合わせて大きな復興へ

9月, 2013年

台風18号被害への支援活動のご報告とお礼

2013-09-23

IMG_2176  IMG_2175

台風18号で被害に遭われた皆様へ

この度の台風18号で被害に遭われた皆様にこころよりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りいたします。

まだボランティアなどの協力がなくお困りの方がおられましたら
[お問合せ]よりご連絡下さい。

台風18号による被害について

今回の台風の猛威で、嵐山を始め市内17カ所での床上浸水地域では、行政の対応が届かない間に、家に入れず寝る場所がなかったり、身寄りがないために泥だらけの自宅を前になす術がなく途方にくれている方が多数います。

ふんばろうと繋がりのある、『きょう3』さんという、僧侶さんを代表としている信頼できる実働ボランティア部隊が、その方達の救済に動いておられます。

9月16日に頂いた『きょう3』小西さんからのメッセージ

“こんにちは!!
輪をかけたような水害が多数発生しており、私の把握してるだけで京都府内で17ヶ処の被害を聞いています。
他にも高槻市や大津市等、雨は止み晴れ間が出てますが満杯のダムの放水等もこれからあり気を許せません。
山田啓二京都府知事も公務先の香港から緊急に午後の飛行機で帰国されるので早期な対応を期待しつつ私も
昨夜から南禅寺の辺りの被害地域、今朝から南禅寺、銀閣寺付近、紙屋川、山科区、羽束師、嵯峨・嵐山と他にも多数連絡を頂き、自分の目で見てお手伝いに仲間と入りましたが、お手伝いの手が見るに忍ぶ程足りない地域への応援に明日以降入ろうと思います。
たくさん被害に遇われた方々が居る中で、テレビをつけたら自分の家と同じように水に浸かってるお家で
ボランティアが来て片付けてくれてる姿を見て…我に返ると独りぼっち…
そんなおばちゃんのお家を片付けながら、おばちゃんの気持ちに温もりをプレゼントしながら希望と言う泥を
宇治や紙屋川の時のように救ってあげたい( v^-゜)♪と思います。
京都市ボランティアセンター等、行政とも連絡を取り合っていますがまだ行政の窓口は立つ予定ありません。
活動も自己判断になります。手伝ってやるぜ!って方♪、仕事や学校で無理でも友達、仲間に連絡して手伝いの輪を広げてくれるのも大歓迎!!
今回は被害範囲が広すぎて大変です。
京都市伏見区横大路!
今夜改めて現地へ行ってきます!!!
近くで目印になるのは国道1号線のround1です。1号線から西側の桂川決壊による水害です。
普通の民家…各地で被害があり報道もなされていませんが今夜寝る場所も無いおばちゃんがそこには居ます!!
集合場所等は改めてになりますが、御協力宜しくおたの申します(≧▽≦)
きょう3(京・共・協)

京都支部も協力します

京都支部では下記の3項のご協力をお願いしました。

1.泥掻きなどの人手が足りません。(ボランティアのご協力)募集中!!
 状況を見ながら現在も募集しております。現地集合となりますので
 参加下さる方は[お問合せ]よりご連絡下さい。

2.道具(道具費用)が足りません。(募金のご協力)募集中!!
 送金先はこちらです
【ゆうちょ銀行からの場合】
 記号 14450 番号 46203831
【ゆうちょ銀行以外からの場合】
 店名448(読み→ヨンヨンハチ)
 普通 4620383
 名義 ふんばろう東日本支援プロジェクト 京都支部
 ※送金者の御名前の後ろに[18]とご記入下さい。

3.タオルや雑巾も足りません。(物資のご協力)
 こちら皆様のご厚意により沢山のタオル、雑巾が集まりました
 本当に有難うございました

2については
洪水被害にあった島根に道具を送ったあとだったのと、道具置き場が流されたので、スコップやぞうきんなど道具がなかったそうです。
道具がないと何もできないので10万ずつポケットから出して道具を揃えて始動されてました。
京都支部では泥かきに行けない方は、小額でも寄附にて支えよう!
と一口5000円からの寄附を募りました。

「時間が勝負なので入金はあとになっても、寄附の声明をあげて下さい。京都支部が立替て送金し
道具を買う費用にしてもらいます。」

とよびかけた所、メンバーはもちろん、多方面から心温まるご支援を頂きました。
東北からも寄附が届いています。助けた方に今度は助けられています。
9月23日現在 156,000の寄附が集まり、『きょう3』へ送金致しました。

寄附下さいました皆様、お礼申し上げます。ありがとうございました。

ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部
代表 網師本 知余香

『第2回きもの文化祭』今年も参加します。

2013-09-20

kimono2013今年も開催が決定しました、『第2回きもの文化祭』に
京都支部もきもの寄附ブース物販ブースで参加します。
寄附ブースでは昨年、被災地に送ってとても喜ばれたきものを今年も募集します。タンスに眠っている奇麗だけど着なくなった着物と帯をご寄附下さい。
募集アイテム:正絹のきもの(黒無地と鮮やかな色)
正絹の帯(鮮やかな色)
兵児帯(何色でも)
物販ブースでは[ふ]本舗の商品の販売をします。
是非皆さんご来場下さい。

開催日:2013年10月27日(日)
時 間:10:00〜17:00
場所:祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
京都府京都市東山区祇園町南側570-2

きもの文化祭のページは  >>こちら<<

祇園甲部歌舞練場内の地図を見る

バナー
バナー
バナー

京都支部のプロジェクト

画像
いま求められているものを支援します
画像
これまでに取り組んだプロジェクト
画像
いまココカラ出来る支援があります。

最近のブログの記事

月別アーカイブ