ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部

一人一人の小さな力を合わせて大きな復興へ

8月, 2012年

[平安楽市]に出展します。

2012-08-28

手作り市で有名な「上賀茂 手づくり市」の新しい手づくり市が
「平安楽市」として9月より開催されます。
京都支部も第一回に出店します。
皆さん、是非来て下さいね。

開催日:2012年10月13日(土)
時 間:10:00〜16:00
場所:左京区岡崎公園

岡崎公園の地図はこちら
岡崎公園



出品商品

「ふ」ブランドの「鍋つかみ」
ふんばろう京都支部の雇用創出プロジェクトチームが開発した、和柄鍋つかみです。宮城県南三陸町の女性たちが「生き甲斐が出来た!楽しいっちゃね!」と丁寧に縫ってくれました。売上げは縫い手さんの収入となり仕事による尊厳と希望をもたらします。ビビッドカラーの人気商品です。



南三陸歌津メグミーズの「ストラップ」
「波で、家も仕事も失って、知性も理性も流された。 残ったのは、個性だけ」と笑う南三陸歌津地区のメグミ-ズの4人。なんとか前に進もうと作り始めた希ストラップ。「復興」と「縁」の願いを込めて。彼女 たちの明るさが復興の原動力です。




南三陸の海産物
長さんの絶品「塩蔵ワカメ」
好評のさかなのみうら「めかぶ茶」
さかなのみうら「たこかま」など   etc

【南三陸わかめ養殖再建応援プロジェクト】サンドバッグ砂利詰めツアー

2012-08-12

旅行のしおりが出来ました。>>旅行のしおりはこちら<< 


ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部では、南三陸町でふんばる漁師さんたちを応援しています。2012年1月より、漁師さんの要請に応え、家庭用ミシンでも作成できるサンドバッグ(わかめ養殖用の砂袋)を作るプロジェクトに取り組んできました。

おかげさまで、たくさんの方のご協力のもと全国で目標10万枚の製作完了しました。
プロジェクトの完了を祝して、南三陸の漁師さんたちにサンドバッグを手渡しで渡しに行きたいという声を多く頂きました。
そこで、寄贈式と平行して漁師さんがサンドバッグに砂利を詰めるのをお手伝いするツアーを企画いたしました。
名付けて、『砂利詰めツアー』です。

ツアー内容は、サンドバッグの寄贈と砂利を詰める作業がメインですが、ボランティア作業だけを目的としていません。
終日ボランティア作業をする体力のない方にもご参加頂けるツアーにしたかったからです。
南三陸町に行くことで被災地を身近に感じ、つながるきっかけとなって欲しい。
被災地を実際に訪れご自身の目で見て心で感じたことを、関西に戻って周囲の人に話す。それも、立派に支援につながります。

たくさんの方と、南三陸町を一緒に楽しむ事が出来ればうれしいです。
お席に限りがございますので、先着順となります。お早めにお申し込み下さい。

ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部
サンドバッグプロジェクト担当  竹中 亜紀

旅行詳細

【日程表】 ※時間は多少前後する可能性があります。

【金額】27500円 (民宿での朝食夕食(各1回)含む。国内旅行傷害保険代含む。)
【募集人数】最大42名 最少催行人数30名
【必須事項】各自ボランティア保険(天災タイプ)加入必須。
お近くの社会福祉協議会で加入ください。(1000円程度)
【応募締切】9月10日
【持ち物】保険証・ボランティア保険加入控え・園芸用(小さい)スコップ・動きやすい靴(あれば長靴)など

~キャンセル料について~

以下の通りキャンセル料を申し受けます。

9/6以降ツアー開始の2日前にあたる日まで参加代金の30%
ツアー開始日の前日にあたるまで参加代金の40%
ツアー開始日の当日は参加代金の50%
ツアー開始後又は無連絡不参加は参加代金の100%

取扱旅行会社:近畿日本ツーリスト㈱ 登録番号 観光庁長官登録旅行業第20号
ツアー主催:ふんばろう東日本支援プロジェクト 京都支部

※2日目の朝食(車中)は東日本大震災支援福興サロン和-nagomi-さんのおにぎり(1個¥150)を予定しております。

応募方法

有り難うございました。申込は9月10日で締め切らせていただきました。

 

※フォームより申込されますと、自動配信メールの確認メールが届きます。
もし24時間以内にメールが届かない場合は下記のメールにご連絡下さい。
fumbarokyoto@gmail.com

※メールアドレスを間違えて入力されますと、メールが送信できません。ご注意下さい。

ツアーのチラシはこちらをダウンロード下さい。

バナー
バナー
バナー

京都支部のプロジェクト

画像
いま求められているものを支援します
画像
これまでに取り組んだプロジェクト
画像
いまココカラ出来る支援があります。

最近のブログの記事

月別アーカイブ