ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部

一人一人の小さな力を合わせて大きな復興へ

6月, 2012年

取材記録

2012-06-21

画像をクリックすると記事が拡大します。すべての記事の無断複製・転載を禁じます。

【2012/02/24 京都新聞】
南三陸わかめ養殖再建応援プロジェクトの紹介と、ふんばろう東日本復興展、サンドバッグのミシンがけワークショップの告知をしていただきました。(京都新聞提供)

【2012/05/18 京都新聞】
「ふ」ブランド第一弾 鍋つかみの紹介と、「東北のてしごと展」の告知をしていただきました。(京都新聞提供)

【2012/05/23 京都新聞】
雇用創出プロジェクトの紹介と、「東北のてしごと展」の告知をしていただきました。(京都新聞提供)

【2012/05/29 京都新聞】
雇用創出プロジェクト、南三陸わかめ養殖再建応援プロジェクトを紹介していただきました。(京都新聞提供)

サンドバッグ メッセージギャラリー

2012-06-20

みんさんから寄せられた、漁師さんへのメッセージです。
心のこもったメッセージをお待ちしてます♥

みうらさんの海の幸や長さんのワカメを使ったレシピ

2012-06-17

みなさんの美味しいレシピも募集中です。画像を添えてこちらまでお送り下さい レシピ募集はこちら

レシピはクックパッドで公開しております。 Cpiconふんばろう京都支部のキッチン

さかなのみうらさんレシピ

みうらさんのホタテのカルパッチョ     by 京都支部代表

みうらさんのホタテはとっても肉厚。これは3枚スライスにしたものです。貝柱は甘くて濃厚。貝ひもは旨みが強くてお酒にぴったり磯の風味。素材自体の味がとても良いのでソースは食べる時にかけます。これならわさび醤油でお刺身としても楽しめます。

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓

Cpicon みうらさんのホタテのカルパッチョ by ふんばろう京都支部

長さんのワカメレシピ

茎ワカメの浅漬け             by 島津由佳さん

ワカメの茎の浅漬を勧められ試しに作ったら美味でした。生で作ったのですが塩蔵の茎でも大丈夫だと思います。

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓

Cpicon 茎ワカメの浅漬け   by ふんばろう京都支部

三陸・磯のお好み焼き           by 小梛 隼人

乾燥わかめを使って、出汁!?をとりすりおろし生姜とすりおろし山芋で味を整えました。生地を半日以上寝かせるといいと思います♪

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓
Cpicon 三陸・磯のお好み焼き by ふんばろう京都支部

長さんのワカメと新玉ネギのサラダ      by レシピぶちょう


せっかくの長さんのわかめ味噌汁と酢の物だけじゃもったいないので 同じ時期の旬の新玉とあえました。 長さんのわかめのとりこです。このしゃきしゃきをお試しあれ!

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓
Cpicon 長さんのワカメと新玉ネギのサラダ by ふんばろう京都支部

長さんのワカメ納豆マヨぽんあえ       by レシピぶちょう

メジャーなワカメのツナマヨを納豆でチャレンジツナがきらいな子供の為に好物の納豆で代替えしてみました。しゃきしゃきねばねば美味しいです。

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓

Cpicon 長さんのワカメ納豆マヨぽんあえ by ふんばろう京都支部

長さんのワカメピザ!!!          by レシピぶちょう

ワカメがピザ?劇美味! どうしても長さんのワカメをピザにしたくて考えました。

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓

Cpicon 長さんのワカメピザ!!! by ふんばろう京都支部

長さんのワカメ混ぜごはん          by レシピぶちょう

長さんのわかめを黄金合わせアイテムのねぎとしらすで混ぜご飯にしてみました。 炊いたご飯に混ぜるだけ♪
↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓
Cpicon 長さんのワカメ混ぜごはん by ふんばろう京都支部

 

 

長さんのワカメ混ぜごはん その2      by 福田愛子

お味噌汁だけじゃない食べ方を探していたところ、「給食のワカメご飯美味しかったなー」と思ったのがきっかけでした。人生初、わかめご飯を作りました。

↓↓↓レシピはコチラ↓↓↓

Cpicon 長さんのワカメ混ぜごはん その2 by ふんばろう京都支部

レシピ部長:Aya tamura  updated by Youko Sakata

バナー
バナー
バナー

京都支部のプロジェクト

画像
いま求められているものを支援します
画像
これまでに取り組んだプロジェクト
画像
いまココカラ出来る支援があります。

最近のブログの記事

月別アーカイブ