ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部

一人一人の小さな力を合わせて大きな復興へ

Archive for the ‘活動報告’ Category

【ご報告】今年も(株)島津製作所さんで販売会を行いました!

2016-06-18

2016年6月8日(水)のお昼休みと定時勤務終了後の2回、(株)島津製作所さんの三条工場内にある食堂前スペースをお借りして、販売会を行わせていただきました!ブースでは、長さんのワカメ、さかなのみうらの海鮮乾物、マルトヨ水産のさんまくん、かね久海産の黒ばら干しのりなどを販売しました。

今回で5回目の開催となることもあって、すっかりリピータ様になってくれていたり、職場の友人が買っているのを目にして気になっていたという方もいらっしゃって、多くの従業員の方にお越しいただきました。販売する側も楽しく時間を過ごし、最終的には15万円を超える売り上げとなりました。

島津製作所のみなさま、今回も本当にありがとうございました!

▽(株)島津製作所 環境・社会活動「東日本大震災の復興支援に関する取り組み」
http://www.shimadzu.co.jp/csr/mecenat/#anc10

shimadzu1shimadzu2

【ご報告】ふんばろうサポータークラブ通信 VOL.12ができあがりました

2016-04-25

vol12このたびの熊本地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

ふんばろう支援基金が年に2回発行している「ふんばろうサポータークラブ通信」。2016年4月発行のvol.12ができあがりました。ふんばろうから生まれた各団体は、それぞれのご縁を大切に支援活動を継続しています。活動レポートをぜひお読みください。京都支部も掲載されています。

PDFでもご用意しております。こちらからダウンロードをお願いいたします。

【ご報告】2015年度京都支部決算報告

2016-01-30

2015年度(1月1日-12月31日)決算のご報告を致します。
以下PDFファイルからご確認くださいませ。

2015年度京都支部決算報告(94 KB)

【ご報告】今年も(株)島津製作所さんで販売会を行いました!

2015-09-15

2015年6月17日(水)のお昼休み・定時勤務終了後の2回、(株)島津製作所さんの三条工場内にある食堂前スペースをお借りして、販売会を行わせていただきました!

ブースでは長さんのワカメや、さかなのみうら海産物セット、マルトヨさんまくんや[ふ]本舗のアイテムなどを販売。社員証で決算が出来るという便利さもあってたくさんの従業員の方々がご購入くださり、17万円強の売り上げとなりました!

これで3回目の開催となることもあって、「開催を楽しみにしていた」と声をかけてくださったり、「前回購入品が美味しかったから」とあれこれご購入くださる方もいらっしゃり、とても励みになりました。

島津製作所のみなさま、本当にありがとうございました!
▽(株)島津製作所 環境・社会活動「東日本大震災の復興支援に関する取り組み」
http://www.shimadzu.co.jp/csr/mecenat/#anc10

当日、「さかなのみうら」の三浦社長からもメッセージをいただきましたので、こちらでも紹介させてくださいね。
miura

 

 

 

 

 

 

【ご報告】託児所マリンパルより家庭菜園の様子が届きました!

2014-09-06

託児所マリンパルの子供達におかあさんを待つ間のおやつを贈ろう!! など、京都支部が継続的に支援している、南三陸ホテル観洋の中にある託児所「マリンパル」。→託児所マリンパルのブログはこちら

春に三浦美香先生より「マリンパルのお庭に家庭菜園を作りたい」というご希望をいただきましたので、南三陸町の佐藤園芸さんから苗と土を購入してお届けしました。
きゅうり、トマト、かぼちゃなど、たくさんの苗がスクスク育っているようです!子ども達が楽しそうにお手伝いをしている様子を見ていると、私たちもうれしくなりますね。美香先生、素敵なお写真ありがとうございました!

kids10 kids11 kids8 kids7 kids6 kids4 kids2 kids1

 

 

【ご報告】きょう3(京・共・協)小西さん 水害支援活動報告

2014-09-02

京都支部が支援を行った「きょう3(京・共・協)」小西さんから、水害支援活動報告が届きました。現地の様子を知れる機会ですので、ぜひご覧くださいね。

kuzure souji_4 souji_3 up

おはようございます(^人^)
夜遅くから集まり積み込みしたり相談したり途中で風呂に行ってサウナでダベッたり…してたら、こんな時間になりました(* ̄∇ ̄)ノ

福知山組武本チームは先程出発~茅野さんとこで仮眠するそうです。京北組は一旦解散~7時に二条駅集合♪
福知山アルツチームは紙屋川経由で福知山に入ります♪ 紙屋川は京都府 の砂防課長と北区の担当課長等、関わる全ての課の人達に話をして今後の問題を建設的に解決出来るように進めています。ので紙屋川の件はたくさん心配の声を 頂きましたが、解決へ向けて話を進めています。3年連続で床上浸水してるし、またお手伝いに入っても、もし次に更に大きな水害で犠牲者が出てしまったら… と思うと安易に活動出来ないと思い、違った形で動いています。
そして私は広島へこれから向かいます(^^ゞ

本当にたくさんの方が集まり、そしてたくさんの方から連絡を戴き、更にこの土日の魂となったような全国の輪の繋がり、ふんばろう東日本京都支部の網師本代 表♪今頃モーニングセミナーの準備に奔走中かな(^^)v幅広い仲間にいち早く相談した事を投げ掛けてくださり、たった2日で車に積みきれない位の物資が 福知山に集まりました。福知山の皆さんもその量と同封された手紙を読んで驚き感動し、見た目の回復に限らず再建の心をも貰われてました。保育所で受け入れ て頂きましたが小さく可愛い園児もミシンで縫われてメッセージを書かれた雑巾片手に笑顔で居る姿はとても感動ものでした。田老会の皆さんも南三陸、大槌、 釜石、気仙沼、仙台、郡山、相馬…そして北海道から鹿児島まで本当に全国各地からの支援物資を有り難う御座いましたm(。≧Д≦。)m

zoukin souji_2

福知山でもかなり活用させて頂きましたが、京北、広島へも活用させて頂き、丹波市もこれから必要と先日行ってくださった一歩の会松本代表からも教えて頂き ました。丹波市も、いつも仲良くしていて協力も惜しみなくしてくれてるアーティスト(キッサコ)のリーダー薬師寺さんの関係する寺院の被害を知り、きょう 3(京・共・協)も入ってます。損得や形に関わらず人間本来の持つ財産である素直な感情のままに先程上げた、ふんばろう東日本京都支部さんや一歩の会さ ん、アゲインさん、京都被災者応援隊、バレンタインチームの久一さんからも勇気を頂きましたね(^^ゞ

お互いサマーFESTAからの繋がりも大きく本当にご縁と学びを戴いてます。一昨年宇治市で自宅全壊の被害に遭ったテル君も今日は広島へ一緒に行ってくれます。こうしてご縁の繋がりが続き防災と人助けにも参加しようとしてくれることはとても嬉しく思っています。
senjouki souji_5 mizu

最後に、ふんばろう東日本本部さんと京都支部さんから道具購入等への支援金をも早急にしてくださりました。早速今日から頼もしい高圧清浄機や乾燥機等にて こずってた部分も、やりきれてなかった所も綺麗に出来るね♪宇治市で手伝いに入ったお宅のご主人から頂いた忘れれない言葉『あなた方は綺麗にしてくれただ けでなく私らに魂まで入れてくれた』この言葉を忘れぬよう、作業にならぬように、それだけは安全の話をする朝に重ねて皆への心の持ち方として伝えてくださ いと各地のリーダーにお願いしました♪さて、朝陽が顔を出しました。書き出した頃はまだ暗かったのに…(* ̄∇ ̄)ノ
まずは怪我無く良い汗をかくぞ~
服は汚れても心は綺麗になるもんね(^^ゞ
どうぞ皆さん御安全に!!
なんとなんと(* ̄∇ ̄)ノ

本日は、まんぷくおにぎり米都のおにぎりを用意してくださります(^^)v東北でも紀宝町でも那智勝浦でも宇治でも紙屋川でも十津川村でも埼玉でも山梨でも島根山口でも…米都のおばちゃん達が今朝5時半から握ってくれてます♪ 広島でも、あのおにぎりが食べれるの?ととても楽しみにしてる連絡をもらいました。久岡社長♪有り難うございます(^人^) 最高の皆様へ御礼申し上げます。

繋がり~繋がり~でまだご挨拶に至らずの方もたくさんおられますので拡散の協力くださった方はシェアにてお伝え頂けましたら嬉しく思っています!!
まずは御礼まで♪ (合掌)

きょう3(京・共・協)小西隨晟

【ご報告】託児所マリンパルよりお礼のお葉書が届きました

2014-09-02

京都支部が継続的に支援している南三陸の託児所「マリンパル」。この夏虫除けや氷のうをお届けしたところ、お礼のお葉書が小野寺先生から届きましたのでみなさんに紹介させていただきます!

marinepal_letter

【ご報告】(株)島津製作所で東北復興支援の販売会を開催しました!

2014-08-09

shimadzu_event2014年6月11日(水)に、京都市に本社を構える(株)島津製作所 三条工場において、同社の労働組合による東北復興支援企画に協力する形で、南三陸町からの物産や支援商品を販売しました。

当日はあいにくの雨模様にも関わらず、同社の社員の方々に多数お越しいただき、総額14万円を超える売上となりました。

お立ち寄りいただきました社員の皆様をはじめ、(株)島津製作所および島津労働組合の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

今後ともご支援のほど、よろしくお願い致します。

【活動報告】3月の京都発支援物資定期便発送しました

2012-03-17

3月16日、多くの方が発送準備に参加下さったおかげで
無事3月の定期便を発送が完了しました。

京都支部メンバーによる手作りフリース小物をはじめ、
今月は増井株式会社の西村様よりとても素敵なベビーの洋服や
フォーマルからカジュアルまでの女性用衣類3箱以上を寄贈いただきました。
本当に有り難うございます。

手編みのニット小物、防寒着、カイロを南三陸町に4箱
ベビー服、ママ用フォーマル、ダウンジャケット、カイロ、マスクを
お子さんの多い石巻に2箱発送しました。

皆さん本当に有り難うございました。

第1回 サンドバッグ(わかめ袋)ワークショップ無事終了しました♪

2012-01-29

1/28(土)に開催された
「第1回 サンドバッグ(わかめ袋)ワークショップ」。

元気なちびっこたちや男性陣、
ウン10年ぶり(家庭科の授業以来?)にミシンに触れたという方etc.
寒い中20名近くの方が参加され、なんと139枚出来上がりました!
本当にありがとうございました。

 

途中のお昼休憩では、京都支部長ちよかさん作の
バナナブレッドを美味しくいただきながらの
コーヒータイムもありましたよ♪

バナブレ完売しました!★多謝★

次回は3/3(土)開催予定です。
マイミシンをお持ちの方は持ち込んでいただいてもOK!
1〜2時間の参加でも大歓迎ですので、
みなさまお誘い合わせのうえお越し下さいね。

« Older Entries
バナー
バナー
バナー

京都支部のプロジェクト

画像
いま求められているものを支援します
画像
これまでに取り組んだプロジェクト
画像
いまココカラ出来る支援があります。

最近のブログの記事

月別アーカイブ